Raspberry pi でTVサーバー

Raspberry pi3 + USBキャプチャデバイス + 地デジチューナー + 赤外線LED で、ライブストリーミングと録画が出来るテレビサーバーを作成中なのですが、USBメモリに録画する際に、日本語の全角文字が入ったファイルがUSBメモリに作成できない問題に遭遇しました。

touch /media/usb/テスト

でもファイルが作成できず、No such file or directory エラーが出てしまいます。

以前作ったホームラジオではUSBメモリに日本語ファイルが作成できていたのに...と思って遠い記憶を探して usbmount をインストールしていたことを思い出し、何時間も検索してようやく /etc/usbmount/usbmount.conf ファイルを修正していたことを思い出しました。

修正した usbmount.conf ファイルの内容は以下の通りです。

この内容で /etc/usbmount/usbmount.conf を上書きしたあと再起動したら全角文字のファイル作成が出来るようになりました。

またすぐに忘れてしまいそうなので、自分用のメモとして記録しておきます。

作成中のテレビサーバー

starstonesoft

投稿者: starstonesoft

1995年からフィリピン在住。 海外生活に役立つことなどを紹介していきたいです。