当てにならない賞味期限

大体週に一回、SM Hyper Mart か Robinson’s Super Market、あるいはWalterMart で食料品や日用品をまとめ買いするのだが、先週の土曜日はWalterMartに出かけた。

美味しそうなパンがあったので買ったのがこれだ。 シナモン味でレーズン入り。 外側が砂糖水っぽい感じでしっとりしている。 50.75ペソだった。

今日になってまだ食べてなかったのに気づいてお昼ごはんにしようと思ったのだが、裏返したら残念ながらカビだらけだった。

賞味期限は 27AUG 2016 となっている。 今日はまだ26日なのに...

これまでにも同じようなことが時々あった。 フィリピンでは賞味期限より自分の感覚で判断することが必要で、さらには賞味期限前にカビが生えても怒らない寛容さも重要だと思う。

starstonesoft

投稿者: starstonesoft

1995年からフィリピン在住。 海外生活に役立つことなどを紹介していきたいです。