CVブーツ交換

車で遠出することがほとんどなく、年間2千キロくらいしか走りません。 そういうわけで先日1年ぶりのオイル交換をするために、車の下にもぐったところ、右側アウターのドライブシャフトブーツが完全に破れているのを発見してしまいました。

右アウター  ベアリングむき出し
左アウター 綺麗です

確か7,8年前にディーラーで交換し、その後1万5千キロくらいしか走行していないと思うので以外に短命でした。 かぎ裂き状になっているのでなにか当たったのかもしれません。

ディーラーまで行くのも遠いし部品も工賃も高いので、自分で部品を買って交換しようと思いましたが、最初の難関は34mmのアクスルナットを外すためのソケットが手にはいらないこと。 日本ならホームセンターにありそうですし、なくても通販で翌日には手にはいります。 こちらでは探すのに一苦労、しかも珍しいものは大抵日本より高いです。

ということで分割ブーツを探したのですが、ebayにはイギリスからの出品で多数のユニバーサル分割ブーツが2千円くらいで出ています。 でも発送が追跡番号なしとのこと、途中で絶対紛失しますのであきらめて、日本の実家で購入して転送してもらうことにしました。

日本製でいろいろなメーカーから分割ブーツが出ていますが、私の車 ボルボ S70 1999年式NA に対応するものはありません。

そこで、まずはブーツの大径、小径のサイズをさがしていましたところ、分割でない普通のブーツのものですが、こちらの文書を見つけました。

それによるとうちの車のは、小径26mm、大径85mm、長さ112mmで純正品番が47432441となっていました。

2001年以降の新型V70はどうなんだろ、と思って探してみると、なんと同じサイズで同じ部品番号でした。

ならば日本製で販売されているので合うのがあるか探しました所、こちらのお店のものは親切にサイズまで記載されていました。

こちらはスピージーのもので6240円、もっと安いのがないか、寸法が表示されているモノタロウさんのページと見比べました。

そしたら、こちらのニッサン車用が寸法が全く同じ、価格は税込み3930円とだいぶ安かったので即決しました。

ここまでの結論は、新旧ボルボS/V70のNAのアウターブーツはニッサン用のミヤコMタッチブーツ39241-8V125が使える、ということです。

で、4月23日(日)の午前中にEMSで発送してもらいました。

以前はEMSといえば家まで配達されず、空港近くの郵便局にわざわざ取りに行って長蛇の列に並んだあと、法外に高額な関税を支払わされるという非道いものだったんですが、昨年末から1万ペソ以下は非課税になったらしく(これまでは確か10ペソ以下は非課税)、今回はなんと3日で家まで届けてくれました。(でも通関検査の手数料112ペソは支払いましたが、以前だったら配達しない上に2000ペソとか言われたと思うのですごく改善しました。 汚職と怠慢にやたら厳しいデュテルテさん、ありがとう!あなたのおかげです!)

...でここまで書いたところで、交換してきました。

交換後

つなぎ目もまあまあピッタリ、バンドも専用工具いらずでほぼしっかり出来ました。 ジャッキスタンドをかけてタイヤを外し、頭を突っ込んで覗き込みながら30分程度の作業でした。

やっと安心して雨の日も出かけられます。


免許更新に行ってきました

誕生日が5月なので、ちょっと早めに本日運転免許更新にいってきました。

場所は Gotesco Ever内にあるLTO Driver’s License renewal center です。

古くからあるショッピングモールで、ここの3階に免許更新センターが入っています。 フィリピンでは陸運局(LTO)の事務所のほか、あちこちのショッピングモールに免許更新センターがあるので便利です。

前回3年前は午前中にいったらすごい人で、免許更新センターのドアの外まで人が溢れていましたので、今回は午後2時半ごろ行ってみました。(遅い時間にいくとほとんど人がいなくて空いているとのこと)

10人くらいいましたが、すべての手続完了まで25分くらいでしたので、日本の免許更新より簡単です。

Windows 1 で古い免許証を出したあと、健康診断の紙をくれるのでそれを持って歩いて5歩くらいのところにあるMedicalの小部屋にいくと、まず視力検査(機械に顎を乗せて覗き込むのと、遠くのディスプレイに表示された文字を読むの)をし、結果を歩いて1歩のところにいる医者に渡すとサインして完了です。 後ろを振り向くと会計の人がいるので、そこで380ペソを支払います。

レシートと結果を持ってWindows 1 に戻って提出し、10分くらい待っていると名前を呼ばれて生年月日を聞かれたあと、電子式の署名のスキャナみたいなのにサインをしてから写真撮影をします。 その後10分くらいでCasherで名前を呼ばれ、652.63ペソを支払ってレシートをもらって終了です。

本来は即日交付なので新しい免許証がもらえるのですが、免許証用のプラスチックのカード業者の製造が間に合わず、来月になったらカードの在庫が入ったかどうかSMSで問い合わせて、と電話番号を教えてくれました。 LTOはいつもそうで、ナンバープレートも足りなくて交付できないのが日常です。 競争入札で業者を決めているのに、なぜかほかよりも高い業者を選択し、その業者がまともに納品出来ないのです。 どうしてかというと...想像するとすぐわかると思います。

良いことは、今回から免許の期限が5年になりましたので、2022年の誕生日までとレシートに記載がありました。


Raspberry pi でTVサーバー

Raspberry pi3 + USBキャプチャデバイス + 地デジチューナー + 赤外線LED で、ライブストリーミングと録画が出来るテレビサーバーを作成中なのですが、USBメモリに録画する際に、日本語の全角文字が入ったファイルがUSBメモリに作成できない問題に遭遇しました。

touch /media/usb/テスト

でもファイルが作成できず、No such file or directory エラーが出てしまいます。

以前作ったホームラジオではUSBメモリに日本語ファイルが作成できていたのに...と思って遠い記憶を探して usbmount をインストールしていたことを思い出し、何時間も検索してようやく /etc/usbmount/usbmount.conf ファイルを修正していたことを思い出しました。

修正した usbmount.conf ファイルの内容は以下の通りです。

この内容で /etc/usbmount/usbmount.conf を上書きしたあと再起動したら全角文字のファイル作成が出来るようになりました。

またすぐに忘れてしまいそうなので、自分用のメモとして記録しておきます。

作成中のテレビサーバー

ラジオサーバー、ホームラジオをバージョンアップしました

ラジオサーバーホームラジオをそれぞれv3.2.1, v2.3.1 にバージョンアップしました。

録音予約の際に、番組名内に改行が入っていると、予約リストのファイルが破損して以降の予約、録音ができなくなる問題を修正しました。 (radikoの番組表内で、特定の放送局の番組名に改行が入っているものがあります)

すでに予約リストが壊れてしまっている方も、システム設定ページからアップデートを行っていただきますと、壊れたファイルの削除と、以降の予約でファイルが壊れないようにする対策が行えます。

酔っ払って寝てしまったおっさん風のモチー(もちもちしている)

ラジオサーバーVPS版のサービスを開始しました

先日の記事で予告いたしました、ラジオサーバーVPS版のサービスを開始いたしました。

これまでのラジオサーバーハードウエア版、シェアウエア版の機能を、月々払いのレンタルで気軽にご利用いただけるようになりました。

サーバーはお客様個人専用で、VPNサーバー機能もついていますので、ラジオの聴取に限らず日本国内でないと利用できないいろいろなウェブサイトも開けるようになります。

2017/4/24追記:当初VPNサーバーはPPTPのみでしたが、L2TP/IPsecも使えるようにしました。

詳細はこちらのページにございますので、海外在住の方はぜひご検討ください。


ラジオサーバーのレンタルを開始します

ご好評いただいております製品の ラジオサーバー の月払いレンタルを開始予定です。

ラジオサーバーは、日本に設置したラジオサーバーに外出先や海外からパソコン、スマホで接続し、radiko、radikoプレミアム、らじる★らじるのライブ聴取とタイマー録音が可能な製品で、これまでのラジオサーバーはハードウエア製品をご購入いただき、日本国内のご実家などに設置していただく必要がありました。

今回のレンタル版は、東京エリアの さくらのVPS(Virtual Private Server)上に現行ラジオサーバーのプログラムを移植したもので、ご契約いただいた方専用のサーバーをご用意する形となります。

お申込みから一週間程度の無料試用期間、初月は さくらのVPS契約の初期費用が加算されますので2千円程度、以降は月1200円程度で、契約縛り期間はなくいつでもご解約できるよう考えております。

おまけでPPTPのVPNサーバー機能も設定する予定ですので、海外のPCからradikoプレミアムの契約を行うことや、国内限定の動画サイトなどもご利用可能となります。 VPNサーバーだけのレンタルをご契約いただくより、自分専用のVPNサーバーをお持ちいただける点で安心感は高いかと思います。

サービス開始時は本店ページ( http://www.starstonesoft.com )ならびにこのブログで再度お知らせいたしますのでぜひご検討ください。